採用Q&A
Faq
採用・選考について
- Q01大学の学部や専攻分野は、選考に影響しますか。
- 大学の学部や専攻分野は、選考に影響しません。実際に、文系・理系問わず様々な学部出身の社員が在籍しています。
金融や経済などについて学んでいなくても全く問題ありません。
- Q02入社するために必要な知識や資格はありますか。
- 特にありません。業務で必要となる知識は、入社後に仕事をしながら学んでいただきます。
- Q03出身地によって採用に有利不利はありますか。
- 出身地は選考に影響しません。実際に、出身が愛知県以外の社員が多く在籍しています。
- Q04求める人物像について教えてください。
- 求める人物像は以下の通りです。
また、人事担当役員メッセージもご覧ください。
<誠実さと信頼感>
公共性の高い事業を行っているため、日頃から誠実に行動することが大切です。
上場会社、証券会社および個人投資家などの市場利用者から信頼を得ることは、取引所運営においてとても肝要です。
<寛容さと協調性>
市場の信頼性と公正性を確保するためには、組織として仕事を進めなければなりません。
そのためには自分の意見を押し通すだけでなく、周囲の意見にも耳を傾ける寛容さと協調性が必要です。
<積極性と社交性>
金融業界の変化はめまぐるしく、それに伴い新しい知識もたくさん吸収しなくてはなりません。そのためにも常に学ぶ姿勢は崩さないでほしいと思っています。
市場利用者との“Face to Face”のコミュニケーションを重んじていますので、社交性が必要です。
<責任感と忍耐力>
当事者意識を持って仕事に取り組む責任感が必要です。
また、途中で投げ出すことのできない重要な業務ばかりですから、最後までやり遂げる忍耐力も必要です。
- Q05説明会や選考のスケジュールを教えてください。
- 説明会のスケジュールは、名大社新卒ナビよりご確認ください。選考に応募される方は会社説明会への参加が必須となります。
選考スケジュールについてはこちらをご覧ください。
研修・配属について
- Q01入社後の研修内容について教えてください。
- 入社後は、新入社員研修として、社会人としてのマナー研修や基本的なパソコン操作に関する集合研修に参加していただきます。
そのほか、会社の事業内容や各部署の業務内容など、名古屋証券取引所の仕事についての基礎知識を習得します。
その後は配属部署にて、OJTを中心に業務の基礎から専門知識まで学んでいきます。
また、人材育成についてはこちらをご覧ください。
- Q02ジョブローテーション制度について詳しく教えてください。また、ローテーション後の配属や異動について教えてください。
- 証券取引所の仕事は専門的な内容が多いため、まずは会社の全体像を理解してもらうことを目的に、4つある全ての部署を経験するジョブローテーション制度を設けています。
入社後、3カ月間は試用期間となり、その後、4つの部署を半年ごとにローテーションします。
ローテーションの順番は決まっていません。
その後は、本人の希望や人員配置状況などにより総合的に判断して本配属となります。
また、本配属後は、一定期間は当該部署で経験を積んでいただきますが、本人の希望や人員配置状況などにより、他部署へ異動することはあります。
働く環境について
- Q01転勤はありますか。
- ありません。
なお、証券取引所は日本に4カ所ありますが、それぞれが独立した組織となっていますので、他の証券取引所に転勤することはあり得ません。
- Q02住宅費補助、社宅などはありますか。
- 35歳までの若年層を対象とした住宅費補助の制度を設けています。
実家から通勤可能な社員でも、一人暮らしや住宅購入をした場合に補助が出ます。(家賃または住宅ローンの3割(上限3万円))
詳細はこちらを参照してください。
なお、社宅はありません。
- Q03勤務時間について詳しく教えてください。
- 勤務時間は8時50分から17時00分まで、そのうち休憩時間が1時間ありますので、実働時間は7時間10分となります。
なお、部署によっては当番制となっているため、始業時刻が異なる場合がありますが、実働時間は変わりありません。
(例:7時45分から15時55分、8時00分から16時10分、9時30分から17時40分)
- Q04年次有給休暇は取得しやすいですか。
- 年次有給休暇は取得しやすい雰囲気があり、余程の事由がある場合を除き自由に取得してもらっています。
なお、2024年度の平均取得日数は10.9日です。また、年次有給休暇とは別に、夏期休暇を5日間、病気休暇を5日間取得することができます。
有給休暇についてはこちらをご覧ください。
- Q05結婚・出産をしても働き続けることはできますか。
- 働き続けやすい環境となるよう配慮しており、実際に2015年以降に入社した女性社員で、出産・育児を理由に退職した社員はおりません。
また、男性社員についても育児休業を取得した社員が複数名おり、復職しています。
両立支援についてはこちらをご覧ください。
- Q06女性の管理職はいますか。女性活躍について教えてください。
- 管理職のうち、女性の割合は15%です。(2025年10月現在)
男女で任せられる仕事や待遇等に全く差はなく、また、結婚や出産後も多くの女性社員が活躍しています。
- Q07どんな社員が活躍していますか。活躍している社員の特徴を教えてください。
- 日頃から向上心を持って主体的に仕事に取り組み、与えられた仕事をただこなすだけではなく、この仕事はなぜ必要なのか、背景は何か、改善点はないのかといったことを常に考えられる社員が活躍していると思います。
- Q08若手社員でも意見を出したりアイディアを提案できる風土はありますか。
- 日頃から年代や社歴関係なく、意見を出し合うことができる風通しの良い職場です。
少人数の組織で、常に上司と対話できる環境にありますので、直接意見や提案をしやすい環境にあると考えています。
また、従業員提案制度も設けておりますので、入社後はどんどん提案していただきたいです。
- Q09仕事中はどのような服装ですか。
- 基本的に男性はスーツ着用としますが、期間を定めずにクールビズに取り組んでいます。
女性はオフィスカジュアルで、ジーンズや短パンなどカジュアルすぎる服装でなければ大丈夫です。
- Q10仕事以外での社員同士のコミュニケーションはありますか。
- 社員向けのイベントとして毎年ボウリング大会を開催しており、多くの社員が参加しています。(参加は自由です)
豪華賞品を目指して大変盛り上がり、年齢や社歴を問わず、新入社員から役員まで皆が一緒になって、楽しく交流できる機会となっています。
また、部署によっては仕事の打ち上げや忘年会などで食事に行ったり、個別に仲の良い社員同士で遊びに行くなど、仕事以外でのコミュニケーションの機会もあります。